【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
住所変更
Vistaとの相性がよくないのか不明ですが
一部のユーザーから閲覧できないとのことで
原因不明ですがとりあえずブログを新たに作り直すと解消できましたので
アドレスを変更させていただきます
新しいブログはこちらから
【2007/11/27】 | --- | コメント(0) | page top↑
またね!
絵文字名を入力してくださいついにエリーちゃんと逢えました
続きを読む
【2007/11/25】 | --- | コメント(0) | page top↑
炎の男
昨日からの雪が今朝は10cm程も積もりましたゆきだるま
めずらしく、って言うかほとんど一年ぶり位?に海くんは自分からお散歩をせがみます。
いつもは渋々おうちの向かいの公園に行くだけなのに、なんと今朝は歩いて3分の公園まで
遠出にっこりかお
07112301.jpg

みんなで雪合戦をしておおハシャギにっこり
「まさに犬は喜び庭駆け回るだね」カナリーヌも嬉しそうに雪玉を投げています。

さあ明日はこちらも本当にご無沙汰のエリー嬢とデートですハート
一年中山ばかりのカナリーヌ一家はなかなかお友達とも遊べないのが悩み・・・
海くんも(山には行きたいけど、お友達や恋人と遊びたいでしゅね)とジレンマを
感じているのです。
「久しぶりだもん、綺麗にしていなきゃエリーちゃんに嫌われちゃうよね
とカナリーヌの方が興奮していますよ?
カナリーヌにしても大親友のエリーママと久しぶりに会えるんですもの、あんな話やこんな話・・・お喋りタイムを楽しみにしているんですね絵文字名を入力してください

07112302.jpg

大嫌いなお風呂もエリーちゃんの為に我慢我慢

07112303.jpg

ところで海くんはもの凄いくせ毛・・・
いわゆる巻き毛のレトリバーなんて可愛いもんじゃなく、もろにくせ毛なのですあはは・・・
毎回カナリーヌが一時間かけてドライヤーで丹念に乾かしても、熱心にブラシをしても
この始末・・・07112304.jpg

特に背中の毛はまるで生え方を間違えているように逆立っています。
「胸の飾り毛も短いし、全体的に毛も短いんだよね、頭もアチコチはねちゃうし
いつもカナリーヌはため息をついています。
07112405.jpg

確かにゴールデンの男の子にしては、23kgしかない海くん、お世辞にも毛並みがいいとか、
体格がいいとか言えません、カナリーヌ曰く「規格品外のゴールデン)かも?
ちなみに海くんのおじいちゃんはアメリカンチャンピオン、お父さんも国内でたくさんの賞を取っていた優秀犬。「血筋はいいんだけどねぇ~絵文字名を入力してください
でもカナリーヌも他の飼い主さん同様、我が子が一番可愛く見えちゃうんですよねきらきら

「ほら、この逆立つ毛!まるで炎みたいじゃない海くんの燃える想いを炎で表現してみました!」
そうそうエリーちゃんは、決して海くんの外見なんて関係なく「海くんが海くんだから」好きなんですよ!

【2007/11/23】 | --- | コメント(0) | page top↑
浮気?
200711212053182
20071121205318
(むむむっ(-"-;) 他のわんこの匂いがしましゅ! お父さん何処で浮気したんでしゅか!)
2日前から大阪にボランティアでピアノを弾きに行っていたユピー父さんが帰って来ました。早速大騒ぎでお迎えした海くん。
おや?しきりに父さんの足の匂いを嗅いでいます。どうやら大阪の親戚宅にいるゴールデンのヒロくんの匂いがジーンズについていたようです。
途端に不信感で一杯…でもお土産の神戸プリンをちょっぴりいただき大満足!
(少々のお遊びなら許しましゅよ!)

ところでカナリーヌ母さんがお仕事の間、海くんはノリピーの家に預けられるかユピー父さんが居れば父さんとお留守番をします。
今日はノリピーもユピー父さんもいないので、夕方まで独りでお留守番を頑張ってもらうつもりだったカナリーヌ。何気なくおやつをあげてその隙に…と企んでいました。ところがいつもはリビングかカナリーヌの部屋で待機している海くんが、今朝は出かけるずっと前から玄関に居座っています(-o-;)
仕方ありません、病院の駐車場で待ってもらう事にしました。
冬は殆んど車中生活の海くんなので、家で独り待つより車の中の方が安心と言えば安心です。実は去年も冬は何度かそうして病院に連れて行っていました。お昼休みにオシッコをさせたら後は仕事が終わるまで問題ありません。
さて、車に待機の海くん、のんびりお昼寝しながらカナリーヌ母さんを待ちます。
一度母さんが患者さんと出掛けタクシーで駐車場を横切りました。するとまるでタクシーに母さんが乗っているのを知っているかのように前に乗り出してタクシーを覗きこんでいます!
「なんでわかるのかなぁ?乗り込むところは見えてないのに。」としきりに首を傾げるカナリーヌ。
そうですよ!カナリーヌやユピーの事ならなんだって海くんはお見通し!嘘も隠し事もなしですよ!!
【2007/11/21】 | --- | コメント(2) | page top↑
エッヘンo(^-^)o
20071117212911
嬉しいお知らせが届きました!
以前海くんの写真が日めくりカレンダーに採用されたお話をしましたが、今日そのカレンダーが届きました。
なんとその中の「芸術賞」ベストスリーに選ばれたのです(^∀^)ノ
ちなみに前回は「ベストエッセイ」をいただきました。 (写真部門とワンコにまつわるエッセイ部門があるのです。)
「前は私の文章、今回はお父さんの撮影で海くんの素晴らしさを世界にアピールね!」カナリーヌは有頂天。
(それってお腹一杯になれるのかしら?)海くんも訳が解らないながらもソワソワしています。
【2007/11/17】 | --- | コメント(3) | page top↑
希望の鐘
200711141411566
200711141411564
200711141411562
20071114141156
20071114141155
わん・ダーフォーゲル部、今日はほのぼの登山を楽しみました。
今まであまり気に止めることのなかった室蘭のカムイヌプリという低山です。
道内のお天気をみながら比較的好天のこの辺りを選び、昨日札幌を発ちました。
昨夜はカルルス温泉の老舗鈴木旅館の旧き善き時代の雰囲気にすっかりいい気持ちになったカナリーヌ、誰も居ないのをいい事に最近お気に入りの「千の風」を朗々と唄いました。
夜明けに降った湿った雨も止み気持ちのいい朝。
海くんは大張り切り!小さな沢をふたつ渡り松林を抜けます。松葉が程よいクッションで綺麗に整備された広い登山道、ほどなく立派な山小屋が現れました。
山小屋からは急坂が続き、岩場には鎖が設置されています。
海くんもユピー父さんに抱えられながら垂直の岩場をなんとか登りました。
眼下に霞む太平洋を眺めながら尾根を辿ると可愛い鐘のある山頂です。
後から年輩の男性もやって来ました。ご挨拶がてらしばし山談義。
地元の方で毎週の様にこの山を訪れているとの事。お歳を聞いてビックリ!
なんと81歳☆
素晴らしい健脚です!「80歳で山は止めようと思ってましたが、もう少しもう少しと登りながら一年が過ぎました。」と話す台詞に重味を感じます。「うちの犬ももう70歳を越えた老犬ですがまだまだ頑張ります!ぜひ記念に写真を撮らせて下さい!」と恥ずかしがる老練登山家にお願いしました。
地元の山岳会には80歳の女性で、毎日この山に登り、沢登りをしたり本州の山にも遠征する方もいるそうです!
「海くん!お母さんもまだまだ頑張るo(^-^)o 海くんも生涯現役で頑張ろう!」 希望の鐘を打ち鳴らすわん・ダーフォーゲル部なのでした。
さて下山後は、登別温泉では一番のお気に入り「花鐘亭はなや」でまた例の歌を唄いましょうか(^w^)
【2007/11/14】 | --- | コメント(0) | page top↑
ヤリキレナイ
20071112113118
20071112113117
前から気になっていたこの川の名前!
でもこんなに可愛く標識を作ってもらって頑張って流れています!
ヤリキレナイ と言えば、昨夜また海くんが発作を起こしました。
多分雨の音かなぁ?結構ひどい脱力発作で這うようにお母さんの元へ助けを求める海くん。可哀想だけどビデオを撮る為に少し放置(-.-;)
(たしゅけてくだしゃい(>_<) まったくヤリキレマシェン)
これから雪の季節、屋根の落雪の音や車の雪水を跳ね上げる音、恐怖を誘う音だらけのヤリキレナイ季節がやって来ます。
でも大好きな雪山登山の季節でもあるからね!頑張って海くんo(^-^)o お母さんがついてますよ!
【2007/11/12】 | --- | コメント(2) | page top↑
森の女神
20071110202352
200711102023512
20071110202351
秋晴れの土曜日、わん・ダーフォーゲル部は早起きして日高に来ました。
「早く白い日高山脈を見たい!」雪の稜線は嶺の険しさが引き立ち一層勇ましい姿なのです。
伏美岳はもう10回近く足を運んでいる歩き慣れた山、気候が不安定なこの時期でもなんとか対応できます。
登山道にはうっすらと粉雪が積もり、木々はは樹氷でお化粧をしています。雪が音を吸収するのかしんっとしています。土曜日と言うのに他に何方も居ません。
夏道では味わえない森の雰囲気を楽しみながら登ります。なんだか森の女神でも現れそう?
「貴方が落としたのは、銀の斧ですか?金の斧ですか?」
カナリーヌ「あらっ私の斧はプラチナですの、柄には大きなダイヤが沢山散りばめてありますのよ!オーッホッホ(^∀^)ノ」
ユピー「へっ?いやいや俺のはステンレス製っすよ!軽くて丈夫、おまけに安いっすからねぇ!(`∇´ゞ」
海くん「あのぅ~、ボクの斧なら牛革でしゅね、噛めば噛むほど味わえましゅよ(‘o‘)ノ」
な~んておまぬけなお喋りでせっかくの静寂が台無し。
さあっ山頂に着きました!雲海のあちこちから色んな山の山頂が突き出ています。エサオマン岳のカールはすでに雪に覆われています。芽室岳からピパイロまでの長い稜線も真っ白、戸蔦別岳は相変わらず空に向かって堂々と聳えています。
ダウンジャケットやフリースのシャツを総動員させても、さすがに標高1792mでは寒さが身に染みます。
凍った道を慎重に下山、あらエゾマツから落ちた粉雪が海くんに降りかかりました。
「海くんってばホワイトレトリバーになっちゃった!」カナリーヌがくすくす笑い、ステーン!! 「おいおいっ怪我すんなよ!」ユピー父さんは呆れ顔。
「え~い!いっそ尻滑りだぁ!」そのまま急坂の道を滑り下りて行ってしまいました。(おかぁしゃーん、待ってくだしゃーい!)あわてて海くんが追い掛けます。
おやおや、こんなに騒々しくっては、森の女神様どころか熊の子だって隠れちゃいますよねf^_^;。
【2007/11/10】 | --- | コメント(0) | page top↑
不思議なお客さん
20071109205428
今日、ノリピーのおうちに珍しいお客さんが来ました。 サンマの匂いに誘われたのかしら? 開け放した玄関から小さな仔猫ちゃん。
(こんにちは、君はどなたでしゅか?)海くんは早速ご挨拶。するといきなり「プギャアッ」と前肢の小さいけど鋭い爪で海くんに向かって来ます!
可哀想な海くんは(ひゃあ~やめてくだしゃい~(∋_∈))とあわてて退散…。
カナリーヌ母さんがしばらくお相手をしてお帰り願いました。
(なんでしゅか、勝手に遊びに来て、なんだか怒って勝手に帰ってしまいました。不思議なお客さんでしゅね?)
【2007/11/09】 | --- | コメント(0) | page top↑
海くんの枕
200711082234224
200711082234222
20071108223422
一番上の写真は普段の海くんのお昼寝姿です。陽当たりのよい窓際のソファー、羽毛クッションが枕です。
車中泊の時には、海くんは助手席に寝ていますが頭がシフトレバーの所まではみ出るのでブランケットを畳んで枕にします。
…でさっきお母さんがジムでドタバタ トレーニングをしている時の事です!
車で待っていた海くん、お母さんの着替えの入った丁度いい大きさの枕を後ろのシートからシフトレバーの所まで運んで枕にしていました(‘o‘)ノ。
「なんてお利口さん(^∀^)ノ」さすがにカナリーヌもちょっと驚きました。
二枚目の写真、暗いけどわかるかしら?
そう言えばまだ海くんが仔犬のある夜。
ソファーでぐっすり寝入った海くんにブランケットをかけて先に寝室に寝ていたら、夜中に海くんが自分より大きなブランケットを引きずりながら寝室にやって来ました。
あの時の海くんも可愛かったなぁ~(*^o^*)
さて今夜は大好きなユピー父さんの腕枕でどんな夢を見ているのかしら?
【2007/11/08】 | --- | コメント(0) | page top↑
迎えに来たよ!
200711061248344
200711061248342
20071106124834
単純で直情型カナリーヌ。
「どきどきしながら待つ位ならいっそ!(-"-;)」と冬を迎えに来てしまいました。
目指すは十勝連峰です。カラ松が黄金色に輝く丘の向こうに綿帽子を被った峰が聳えています。
駄目元で積んで来た山スキーの出番までの雪はありませんが、十分冬山の気配に満ちた雪山散歩。海くんも大好きな雪にダイブしたり氷の張った沼の上を走ったりオオハシャギ(^∀^)ノ
いよいよ海くんの一番好きな雪山シーズンが始まります。
(今年もラッセル隊長頑張ります!)頼りにしていますね、海くん!!
【2007/11/06】 | --- | コメント(0) | page top↑
遂に…?
20071105003754
来春には10歳を迎える海くん。人間なら70代半ば、今のところ現役で山岳犬として頑張っていますがいよいよ老いの兆しが始まった様です。
今日もしっかりご飯を食べた後なのに(あのぅ~、ボクのご飯まだですかいのぅ?)とテーブルにやって来ました。 カナリーヌ母さんが「さっき食べたばかりでしょ!」と呆れるとユピー父さんに(おかあしゃんがご飯くれましぇん)と泣きついています。
まるで意地悪嫁に虐めを受けているおじいちゃん?
「海くん、食い呆けじいさんだ…」とカナリーヌも困り顔。
今朝は(おやつください!!)と地団駄を踏み、カナリーヌに体当たりの家庭内暴力? 叱られると不貞腐れながら自分の部屋に閉じ籠っていました。
「昔は心配になる位聞き分けが良くて躾なんか必要なかったのになぁ(-.-;)」とカナリーヌ母さんは溜め息をついています。
ずっと良い子でいたんだから、海くんこれからはう~んとお母さんを困らせちゃいましょうか(^∀^)ノ
人間だってお年を取ると子供返りするっていいますよね?
ところでユピー父さんが先日、ユーチューブという動画サイトに海くんのスライドショーを投稿しました。
相変わらずの超親バカ作品ですが。「風を感じる瞬間」 「クラスメイト」 と言う題名です。ちょいと覗いてあげてくださいね!
(ここから開けるとよいのですが、PCが故障中でごめんなさい)
【2007/11/05】 | --- | コメント(0) | page top↑
入院…
たった今「3週間の入院が必要です。」と告知されました…(>_<)。 まぁ仕方ないです。予防不可能な病気らしいです。
(病気にかかったのが海くんじゃなくて良かった(-.-;)) カナリーヌは溜め息をつきながら諦めました。
えっ誰?ユピー父さん?ノリピー? あぁ失礼、病気ではなく故障と言うべきでした。…パソコンのルイ君です。 奇しくも我が家にきてからきっかり2年目の記念日でした。やっとパソコンデビューをしたカナリーヌに辛抱強くお付き合いしてくれていた優しいルイ君。頭脳明晰、容姿端麗、冷静沈着な彼にはどれだけお世話になったでしょう。 ユピー父さんの複雑な要求にもよく応えてくれました。
難しい話はよくわかりませんが、つまり「狭心症」みたいなもので、ある日いきなり発症するらしいです。
幸い中のデーターは無事でした。検査、手術に3週間かかりますが入院費用も保険で間に合いそうです。
保険王カナリーヌは人間はもちろん海くんにも家 車 家電にも沢山の保険をかけています。やはりいざという時は安心ですね(^◇^)┛!
ただルイ君のいないこれからの不便で味気ない日々を考えると…。何しろテレビ嫌いのカナリーヌ家にはテレビがありません。社会情報のほとんどはネットから、家族の団欒もパソコンが中心なのです。写真を観たり、皆さんのブログやホームページを楽しんだり。
ユピー父さんの旧いパソコンではルイ君程の仕事振りは期待できないでしょう。
困り果てたカナリーヌに「大丈夫です!私がルイの代わりになります!」と囁きかける、貴方は携帯電話のディアナ! そうです、ブログの更新は携帯電話からもできるのだし、他のHPもきちんと開けます。検索サイトもPCビュアーからなら十分耐えられるでしょう! カメラのメモリーは父さんのPCが対応します。
団欒なら海くんの寝顔や仕草で和みます。元々テレビや映画は観ない代わりに沢山の本読むのでその時間を増やしましょう。
大体にして休みは家に居ることがないのですから。さぁ早速雪山にスキーを担いで行っちゃいましょうか!
「よしっ情報を集めるか!…ってパソコンがない~!」
やれやれ一刻も早いルイ君の修理を願うカナリーヌです。
【2007/11/02】 | --- | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
